次回定例会 5月20日水曜日 6時半から8時 池田町総合福祉センター 2階 いこいの間 

2015年02月25日

第5回定例会

第5回定例会を開催しました。

ジョブが始まって3か月、初めての春を迎えます。

顔なじみになったメンバーに、定例会もスムーズに運びます。


S君は、前回、病気で参加できなかったことが、とても残念だったようです。

リサイクルコーナーのビニール袋がいっぱいになると、気づいてバックヤードに運びます。

チョコの整理は、空いたところを見つけて すぐに補充する素早さに、

サポーターさんも目を 見張ります。

素晴らしい仕事ぶりです。

やらされている感がなくなりました。

経験から、自発的に動くことができます。

サポーターさんや企業さんからも、たくさんの感動と励ましの言葉が寄せられました。

お母さんは、何気なく荷物を持ってくれることが増えましたと、嬉しそうでした。

「がんばった!」といえる日が増た、Sくんでした。


K君は、朝 お母さんが言い忘れても、一人で学校からジョブ先に向かいます。

「言うことなし」の働きぶりと、サポーターさん。

本人に任せて、大丈夫。

集中力抜群のK君は、1時間で600枚のパンフレットの修正をこなしました。

すごい!! 本人も達成感を感じています。

「何枚でも来い!」と頼もしいです。

暖かくなると、外回りの仕事も増えそうです。


Y君は、手際よく掃除をこなします。

掃除機かけがとても速くきれいにできます。時間が余ってしまうようになりました。

壁のシミ、引き戸の上の桟、障子の桟。見えにくい汚れをどんどんきれいにしていきます。

言葉少なに黙々と、掃除をこなすY君とサポーターさんの姿が浮かびます。

サポーターさんに感想を促され、漢文で書くようになりました。

漢文の意味。ぷれジョブ以外での様子なども話題になり、定例会では言葉がほとんどありませんが、

必要なときには自分の言葉で会話していることも紹介されました。


こどもたちの成長の素晴らしさに感心し、感動し、学び。

いろいろな ”できる” を感じる 定例会。

次は、ぷれジョブいけだ主催の 発達障がいサポーター養成講座 の開催を検討しています。

















Posted by チーぽん at 20:58│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。