次回定例会 5月20日水曜日 6時半から8時 池田町総合福祉センター 2階 いこいの間 

2015年04月16日

第7回定例会 

第7回定例会を 開催しました。

年度初めは、みなさん お忙しいです。いつもより、出席は 少な目でした。

移動された サポーターさん、お忙しい企業さん、定例会を気にしながら、来られない。

その お気持ちが とても嬉しいです。ありがとうございます。

参加してくださった 皆様、ありがとうございました。


S君は、会うたびに できることが増えています。

掃除、リサイクルコーナー、商品の整理整頓。着々と 仕事量が増えています。

商品の整理は、プロ並み。正確に 素早く、多様なブースを こなしています。

そろそろ、ジョブの終了が 近づいてきました。次の仕事も 考えている S君です。

お母さんは、ザ・ビッグ信州池田店の 買い物が 楽しくなりました。

「ここは、ぼくがやったところ」 と 教えてくれます。ザ・ビッグの、見え方が ちがうそうです。


K君は、先週から 修正用シール貼りの ジョブに替わりました。

スタンプで修正するより、ずっと 難しいそうです。

前は、神経を使いすぎていたけれど、慣れて 楽になったようです。

お母さんが、ジョブのあることを 忘れていても、一人で、観光協会に 向かい、

ジョブの後、帰宅します。

一人で行く 責任感が、自信に つながっているようです。


Y君は、ボールプールのボールを 全部拭きました。これもプロ並み。

上手に手早く 拭いては、プールに投げ入れる。サポーターさんと タイムアタックをしながら、

折れそうになる気持ちを 乗り越えたようです。

いつもは、定例会で 感想を述べない、Y君が、久しぶりに 口を開いてくれました。

担任の先生も 来てくださり、クラス一 厳しい、彼にとっては、きちんとやることが 普通のこと。

自分で気づいて、汚れをきれいにすることが すごい。と お話しして くださいました。


副会長は 安曇養護学校の先生方が、3人体制で、支えてくださることになりました。

ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

5月9日には、長野県 発達障がい サポーター養成講座を 開催します。

申し込みは、ブログからでも できます。

腕章をつけると、気持ちが切り替わり、お仕事モードになります。

次のジョブの検討も始まりました。

みんな、新しいジョブを 楽しみにしている様子です。

今の人気は、図書館です。どんなジョブが待っているでしょうか。





Posted by チーぽん at 21:26│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。