次回定例会 5月20日水曜日 6時半から8時 池田町総合福祉センター 2階 いこいの間 

2015年03月03日

つれづれに 

土曜日の午前中、ザ・ビッグ池田店に買い物に行くと、

入り口のリサイクルコーナーで頑張っている、後姿のS君がいました。 

少し離れて見守るサポーターさんの姿も、好い感じです。

そこにいてくれるだけで安心。ぬくもりあふれる見守りです。

店長さんがビニール袋を付け替える手順を、一生懸命 見ているS君。

真剣そのもの。

すっかり顔なじみになった、ぷれジョブのメンバー。

私に気づいて、振り向いてくれたS君。

飛びっきりの笑顔です。

病気で できなかった先週の分も 取り戻すような 嬉しさに満ちた顔でした。

「がんばってるね」 嬉しくて、他の言葉は見つけられませんでした。

心いっぱいの嬉しさを 受け取って、店内に向かいました。



池田町総合福祉センターに用事があっていくと、

「Y君、いつもありがとうございます。」

そう、お母さんに声をかけてくれる 職員の方が、何人かいます。

先日の日曜日は、小さい子が遊ぶ部屋の 掃除やおもちゃ拭きをしました。

手際よく掃除機掛けができるようになったため、範囲を広がられたら、

とお願いしたところ、すぐに対応してくれました。

予定変更でしたが、事前の連絡で すぐに受け入れたY君。

雨だったので、心配して 送迎しましょうか? と 電話をくれたサポーターさん。

部屋に入った途端に、『きれいになっている』

ジョブの翌日は、点検してくれる職員さん一同、そう感じました。

そんな言葉をかけてもらい、とても嬉しかったお母さん。

親子ともども、自信と勇気につながりますね。



K君は、放課後一人で ジョブに通っているのです。

誰に言われることもなく、自らの意志で。ジョブをがんばっています。

振り返りの時間もあるので、1時間もないのに600枚の修正。

今度 K君が修正した観光マップ、見せてもらいたいね。

定例会に集う人みんなが、うなずきます。

まるで、自分のことのように 嬉しい気持ちになれる。

子どもの成長を全員が喜び、拍手し、好い所を認め合う時間。

そんな定例会が 楽しみになりました。

あと3か月ほど、現在のジョブが続きます。

どんなに大きな成長をするでしょうね。子供たち。

サポーターさんも 親も 学べる場です。

始めてみて 初めて気づく、好さがありますね。ぷれジョブには。




Posted by チーぽん at 22:04│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。